スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中山大学に行ってきた!

 この2,3日忙しくて、更新できなかったよ~
一昨日、やっと中山大学に行った。。。きっかけはあそこで日本経済に関する講座が開かれて、聞きたいから参加に行ったの。。。
 中山大学は広東省ナンバーワンの総合大学として、知名度が高いので、昔憧れたよ。。。でも、大学受験の時すれ違った。。。
その時、私はわけ分からなくノリでその代わりに今の大学を選んだから。。。
 すごく外国語を勉強したかったためかなぁ。。。笑~親や友達にバカだってずっと言われてたのは印象深いけど、当時どうしたのだろうね?
 それから3年あまり。。。一度も中山に行ったことがなかった。。。
遠く離れてるわけじゃない。。。ただしもし行ってみてホントに素敵な大学だったら後悔しちゃうじゃん。。。後悔するなんかいやだよ~
 でも、今はもう平気。。。今の大学も結構すきだから。。。しかも、最初中山に入ったとしたら絶対日本語じゃなく、別の専門を勉強してるだろう。。。日本語を3年間付き合ってきて、やっぱり気に入ってるわよ。。。韓国語やスペイン語を習ったら今すごく儲かって、日本語よりいいって言ってたけど、あれはだた口先のものだけ。。。笑
別な言語学部に入っちゃうなら、勝つ運の存在も知ってないだろう。。。これがいやなの。。。
結局やっぱり勝つ運か~笑。。。もう重症だわ、私!

 ずいぶん話題がずれちゃったみたい。。。戻ろうか。。。話たいのは中山大学なんだ~路線バスで1時間かかって中山に着いたが、帰るときに交通渋滞でなんと2時間もかかった!
 中山についての感想といえば、さすが中山大学だなぁって~広いし、空気がきれいだし、学生のカッコも素朴で、大学の匂いがぷんぷんしてるところなんだよ。。。
 うちの学校と違うね。。。うちの学校は変なカッコしてる学生がいっぱいいって、だから、私も平気にスパンコールで作ったドクロ服を着てるんだ。。。中山でそんなキラキラとした服を着たら、不良にされちゃうかな。。。笑
 講座も素晴らしかった!日本の人口減少や老齢化問題、年金制度、そして住宅や移民問題についてもいっぱい話した。。。日本の少子化と中国の一人っ子政策の比較とかも~中の理由は簡単だが、表としては区別が大きくて面白いと思うよ。。。


スポンサーサイト

2006/10/20 21:30 | 学校生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
