

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

四川大地震

震災が発生してから、8日目に入りました。
残酷だけど、すべては既成事実になったと言っていい。
今日から21日まで3日間、「全国哀悼日」と発表され、聖火リレーも中止。

毎日起きると、テレビ、ネット、新聞。
一人でも多く救出される報道が見たかった。
親が亡くなった子供たち、子供が生き埋めになり号泣している親、知らない人にも関わらず、そういう画像が目に入ると涙が出てきます。
私たちに出来ることがあればいいだけど。
でも、何をやったらいいのか分からなくて。。。
募金詐欺まであって、本当に信じられませんでした。
寄付金を誰に渡したら現地の民衆に届けられるのかも、心配!

今回、日本を含め各国からいろいろな救助を受けているのも、テレビで報道されてます。
だから変な噂が流れているのだが、中国の一般民衆としては感激の気持ちがいっぱいだと信じます。

これからしばらく不安定の生活が続いてくと思うが、政府や影響力のある民間組織が力を尽くして何かをやってくれるはずです。

楽しいニュースがほしい!!!


2008/05/19 13:57 | 日中のことごとCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

五輪聖火 IN 広州

昨日、五輪聖火が広州に来ていたので、見に行ってきました。

別に週末ではないし、そんなに込んでないだろうって思ってたが、大間違いでした!
事前わざわざネットで聖火が回る路線と時刻表をチェックしました。
しかも時間の余裕を持って行ったにも関わらず、ぜんぜん近づくのはムリ><
ウチの大学の校長先生も走ってるから、白雲山の聖火交替をめっちゃ見たかったのに。。。

午後、同じ会社の子と「北京通り」にも行ったけど、間に合いませんでした。
そして、地下鉄で聖火のお先に「天河広場」に行きました。
あんなに込んでる地下鉄は初めて見て、恐ろしかったです。
でも、どんなに押されても、転倒するスペースがないみたいで、ある意味で安心?

残念なことに、最終的に、天河でも聖火の行列が見られませんでした!
だって集まってる人数が、朝の10倍だったらしいですよ。
もうムリ⑩!単純計算で言えば。。。笑
見れたら逆に不思議かもしれません。。。

ただし、人込みの中でこんなに押されて進まされるのが初体験なんで、一応五輪聖火のおかげですかな?

一部の写真を載せます!

地下#38081;的看板
地下鉄での看板。。。人が映らないように頑張ってました!

有意思的#21457;型
ちょっと面白い髪型^0^

天河人潮
人込み。。。

回返人群1
帰る途中で撮りました!

2008/05/08 15:53 | 日中のことごとCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

北京印象

私の北京印象じゃなく、羽ちゃんの。。。
この前、外務省の面接があるので、一週間くらい北京で滞在しました。

もちろん面接のほかも、いろいろなところへ遊びに行きました。故宮とか、天安門とか。。。
帰ってから、こういう風に纏めました!

北京印象:
1、北京の人は冷たくて、偉そう。。。
2、食べ物はまずいし、高い。。。(伝説中の北京ダックも)
3、路線バスの乗り降りは面倒くらい。。。
4、天気はあまりにも寒い。。。
5、お土産も高い。。。
6、全般に垢抜かない。。。(これはちょっとひどいコメントだけど。。。)

いいとこはないのか?って聞いたら、「やっぱ景色がすごいわ!古風っぽいものがたくさんあり、新鮮!」って答えました。。。
じゃ、今度卒業旅行の時に一緒に行かない?
行く!!!って即答。。。
汗。。。また行きたいんだ。。。じゃ先から言ってた文句は何なの?!

ちなみに、羽ちゃんから、お土産でフクワーをもらいました!
私が選んだのは、もちろん。。。ジンジン。。。
ジンジン3個もらいました!爆

そのほか、お菓子とかもいっぱい買って帰ったが、おいしいって言いづらい~!笑

2007/01/13 21:07 | 日中のことごとCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
